麺の匠和みの「つけめん」

    

   麺の匠和みの「つけめん」


つけ麺の醍醐味は、麺をつけだれに漬けて食べるときの絡み具合だと思う。
和みの「つけめん」は、その極太麺と鰹ダシの効いた濃口のつけだれとのバランスが絶妙である。

麺とともに、器には、シナチク・海苔・チャーシューといった具が乗せられる。
チャーシューは、厚く大きい。
それらの具が温かい状態で出てくるのも、つけだれが冷めないようにという店主のこだわりだ。

食べ方はそれぞれだろうが、
私はそれらの具を、最初にあえて全部、つけだれの中に入れてしまうのが好きだ。
いろいろな味が混ざり合ったその感覚がたまらない。

そして私は、お店のある蒲郡の海の景色を、思い浮かべるのだ。


   麺の匠和みの「つけめん」